🦖⸒恐竜/ドラゴン大百科🐉

〜恐竜やドラゴンの歴史や最新情報をお届け🎁〜

恐竜について🦖①恐竜と分類

こんにちは (」・ω・) 恐竜・ドラゴン大好きな

優実です☺️

今回は、恐竜とはどんな生き物なのか、

そしてどのように分けられるのかについて書いていきます!

 

恐竜とは?
恐竜は、約2億3000万年前から約6600万年前まで地球上に存在した爬虫類です。

※時代については別記事にて✍️

恐竜は多様な形態や大きさを持ち、

最大のものでは長さ40メートル、

重さ80トンにも達する巨大なものもいました!

( 'ω')ふぁっ

ほとんどの恐竜は陸上で生活をしていて、

その他には翼竜や海竜と呼ばれる空や海に住む

恐竜もいました😆

 

恐竜の分類
恐竜は食性や時代によって

様々な種類に分けられますが、

大きく分けると「鳥盤類」と「竜盤類」の

2つのグループに属します。

 

鳥盤類
鳥盤類は、その名の通り

骨盤の形が現生の鳥類に似ているグループです。

鳥盤類は主に草食性で、

角やトサカなどの装飾的な構造を持つものが

多く見られます。

鳥盤類には以下のような種類があります。

 

角竜類:頭部に角やフリル

(後頭部の骨質の飾り板)を持つ草食恐竜です。代表的なものに

トリケラトプスやスティラコサウルスなど。

 

剣竜類:背中や尾に骨質の棘や板を持つ草食恐竜です。

代表的なものにステゴサウルスやアンキロサウルスなど

 

鳥脚類:小型から中型の二足歩行の草食恐竜です。

代表的なものにイグアノドンやマイアサウラなど

 

堅頭竜類:頭部に骨質のドーム状の突起を持つ草食恐竜です。

代表的なものにパキケファロサウルスやスティギモロクなど

 

鴨嘴竜類:くちばし状の口と歯で植物を刈り取る草食恐竜です。

代表的なものにパラサウロロフスやエドモントサウルスなど

 

竜盤類
竜盤類は、

その名の通り骨盤の形が現生のトカゲやワニに似ているグループです。

竜盤類は肉食性や雑食性で、

獣脚類と呼ばれる二足歩行の肉食恐竜や、

竜脚類と呼ばれる四足歩行の巨大な草食恐竜を含みます。

 

竜盤類には以下のような種類があります。

獣脚類:二足歩行で肉食性または雑食性の恐竜です。

代表的なものにティラノサウルスヴェロキラプトルなど

 

竜脚類:四足歩行で草食性の巨大な恐竜です。

代表的なものにブラキオサウルスアパトサウルスなど

 

獣脚形亜目:二足歩行で肉食性または雑食性で、獣脚類よりも原始的な特徴を持つ恐竜です。

代表的なものにヘレラサウルスやエオラプトルなど

 

鳥類:二足歩行で羽毛と翼を持ち、

ほとんどが飛行能力を持つ恐竜です。

代表的なものに始祖鳥など
以上、恐竜とその分け方について紹介しましたm (_ _)m

 

想像でこんな事言うのもなんですが

化石調べて調査は分かるんですが、

実際その時代に行ったとして、

骨盤が鳥かトカゲかワニ🐊で区別するのは、

その前にレントゲンで骨盤を

撮らないと見れないんじゃないか?🤔

と突っ込まずにはいられない優実でした😕

 

今回の記事で

恐竜・ドラゴンに関連したコメントや感想を

お待ちしております (^^)

 

では、また (o・・o)/~